インプラントQ&A


Q.あごの骨に金属を埋め込んでも身体には害はないのですか?

使用する金属は、生体となじみ易く、腐食しないチタンを使用していますので安全です。

Q.インプラント治療が適用できない場合がありますか?

体調に問題がなければ、高齢の方でも治療を受けることができますが、次のケースでは適用できないこともあります。骨の成長が終わっていない年齢の方、アルコール依存症の方、チタンへのアレルギーを持っている方などです。詳しくは直接ご相談下さい。

Q.インプラントはどのくらいもちますか?

永久的なものではございませんが、その寿命は患者さんのお口のお手入れによって決まります。天然歯と同様に手入れが悪ければインプラントの寿命も短くなります。

Q.インプラントの治療期間は?

通院期間は治療の内容で個人差があり、通常約3~6ヶ月くらいかかります。また、通院回数も個人差で異なりますが通常は約6~8回くらいです。

Q.手術の時は痛くないでしょうか?時間はどのくらいかかりますか?

手術の時は麻酔をしますので痛みはありません。時間はインプラントの本数や、諸条件によりますが、短時間で終わります。インプラント2~3本で通常1時間半以内には終了します。歯を抜くのと同程度の時間です。

Q.インプラント手術が失敗することはありませんか?

病歴や健康状態の問診、口の中の検査、レントゲン撮影、歯形の採取などの充分な診察を行い、万全を期して手術に臨みますので、全く心配ありません。

Q.治療中は3~6カ月歯のない状態で過ごさなくてはなりませんか?

いいえ。この間は仮の入れ歯を使用することができます。

Q.治療後、どれくらい仕事を休まなくてはなりませんか?

休む必要はないと考えます。ほとんどの方が次の日から出勤されています。当院(足立歯科クリニック)なら土日祝も診療・平日は夜9時まで、土日・祝日も夜7時まで診療しておりますので、お仕事をされている方でも支障なくインプラント治療を受けていただけます。

Q.治療後、禁煙した方がいいですか?

禁煙することをおすすめします。喫煙はインプラント治療に悪影響を及ぼします。

Q.インプラントはコーヒーやワインなどの色が着色することはありませんか?

自然歯よりも着色するということはありません。